強制ロスカットにならないようにするには?

強制ロスカットにならないようにするには?

 

強制ロスカットというのは、トレーダーとしてやっていく中で、かなり辛い出来事です。

実際に遭ってしまうと、いつまでも気持ちが沈んでやる気が何も起きなくなったり、ただただ呆然としたり、トレードから逃避するような行動を起こします。

デモトレードでは、どんな無茶なトレードをしても懐は痛みませんが、リアルトレードでの強制ロスカットは恐怖でしかありません。

では、このおぞましい、強制ロスカットから逃れるにはどうすればよいのでしょうか?

 

損切りを入れるクセをつける

 

私は証拠金維持率は、一々計算をしません。

それは、業者のプラットフォームで瞬時に計算をしてくれるからです。

相場を見て、トレードシナリオから勝ち負けの値幅を決めて、ポジション量の調節をして注文を入れるだけです。

 

つまり、損切りまで決めて注文をすれば、強制ロスカットになることはありえません。

当たり前のことですが、実はこれが出来ていないトレーダーが非常に多いです。

 

「そのうち損失が利益に変わるかも知れない」

「少し戻してから損切りをしよう」

 

こんな淡い夢を抱いてポジションを放置してしまうのです。

その結果、マーケットから強制的に退場となるほどの大損を食らってしまうのです。

 

逆に言えば、証拠金維持率を考えなければいけないトレードというのは、あまり健全とは言えません。

損切りは自分の資金を守るための盾となりますので、必ず入れておくようにしましょう。

ベテラントレーダーや勝てるトレーダーになってから、初めてズラしたり、後から入れるような形にしましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る