FXトレーダーの3つのレベル

FXトレーダーの3つのレベル

 

何事も、天才的にこなす才能の持ち主というのは存在します。

FXのトレーダーにも、トレードするために生まれてきたのではという天才トレーダーには、プロそこそこのトレーダーも敵いません。

ですが、FXは努力次第で、ある程度戦える職業とも言えます。

そのレベルには大きく分けると3段階に分けられます。

 

勝てないトレーダー

 

大負けしているトレーダーがこのグループです。

きちんとした戦略を持たず、十分な検証もせずに根拠のないトレードを直感を全面に押し出してトレードをしていきます。

負ければ感情的になり、取り返そうと熱くなり無茶なトレードを繰り返します。

そうなれば、さらに負けが込み、悪循環に陥ってしまいます。

メンタルのコントロールというのが非常に大事なのに、そこも理解できずにトレードを重ねるため一向にプラスになる気配がありません。

 

トントンのトレーダー

 

次のレベルがプラマイ0かややプラスぐらいの収支を出しているグループです。

ここでのレベルは、比較的トレードに対してマジメに取り組んでいて、自分自身のロジックを持ち、ルールを守りながらトレードをしています。

ですが、自身のトレードに自信が持てずに、少し連敗をするとメンタルを崩してルールどおりにトレードができなくなってしまったり、ロット数を上げるとメンタルが追いつかなくなり、トレードが崩れてしまうことが多いです。

 

勝っているトレーダー

 

最後のレベルが、トレードできっちりと利益を出しているトレーダーです。

このグループでは、マーケットに対して自分自身のトレードにおごることなく一生懸命に取り組んでいます。

値動きの中から新たな法則性を見出だしたり、直近の値動きの雰囲気を感じることが出来ます。

 

トレードロジックは自分自身の完全オリジナルレベルに完成されています。

誰にも教わらずとも、どんどんマーケットの情報から、新たな情報をインプットしていきます。

 

そして自身のトレード結果を徹底的に分析することを忘れません。

特に負けたトレードについては、欲張ってルール外のところでエントリーしてしまったのか、テクニカル・時間帯などの色々な要因で分析してもそのトレードは本当に問題がなかったのか、など、しっかりと反省していきます。

そして何等かの判断ミスがあった場合、同じミスは繰り返さないように気をつけていきます。

勝っているトレーダーにとって、最も重視する情報は自身のトレード記録であり、ネット上にある口コミ等には
関心がありません。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る