FXで継続して勝つことの難しさ

FXで継続して勝つことの難しさ

 

FXを始めてみたはいいけれども、思うように勝てずにやめてしまうという人は多くいます。

実際、FXで勝つことは難しくはありません。

1回も利益を出すことが出来ずにFXを諦めてしまうという人は、ほぼいないでしょう。

ですが、継続して勝つということは、なかなか難しいものです。

 

FXで勝っている人の割合

 

よく、FXで勝てる人の割合というのは、10%と言われます。

私の肌感覚も同じような感じです。

年間を通して利益を挙げられるトレーダーは、30%ほどはいると思います。

ですが、2年目以降、利益を出せるかどうかというと、これは、確実に少なくなっていきます。

そして、高学歴や立派な肩書をもつ人までもが、FXでは、いわゆる負け組トレーダーに成り下がってしまっている状態です。

 

なぜ継続して勝つことが難しいのか?

 

FXに学歴や特別な資格・能力は全く必要はありません。

必要なのは投資資金、お金だけです。

後は実践スキルがあればOKの世界です。

では、このスキルがあれば勝てるのかと言うと、そうでもありません。

 

というのは、元々、FXは心理的に利益を出しにくいものだからです。

これは、FXに限らず、株や他の投資商品でも一緒なのですが、利益が出ていればすぐに決済をしたがり、含み損が出ていれば、損失を確定することを嫌がる心理がどうしても働いてきます。

これをトレードルールの厳格化で防いでいるのですが、この心理状態に抵抗するのは並大抵のことことではありません。

1回や2回克服出来たところでは到底、トータルプラス推移に持っていくということはできません。

毎回、毎トレード、この心理状態と戦わなければなりません。

ですから、FXはメンタルが大事であり、これを克服しない限り勝てないということなのです。

 

FXで継続的に勝つためのヒント

 

マウスでポチっと、スマホで気軽に参入出来るFX投資だからこそ、なんとなくのトレードは慎むべきでしょう。

自分自身のトレードを確立するということが大事です。

 

私達は、日頃から多くの情報に触れています。

少なからず、その情報に影響を受けているものです。

無駄な情報に惑わされて、自分のトレードに自信が持てない取引をしていたら、冷静な判断も出来ず、心理的負担も大きくなるものです。

自分なりのトレードスタイルを確立させて、淡々とトレードこなしていくことが、継続的に利益を出すためのヒントとなるでしょう。

ぜひ、あなた独自のトレードスタイルを築き上げれるように、努力をしていきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る