トレードルールを守れない2つの原因

トレードルールを守れない2つの原因

 

「手法どおりにトレードできない」という経験は、初心者ならず中級者でもよく聞かれます。

勝っているトレーダーも完全にマスターしているわけではなく、トレードルールを破ってしまうことはよくあることです。

私もこれまで手法どおりにトレードできないことはゴマンと経験してきました。

今回は、トレーダーが陥りがちなトレードを守れないパターンについて解説していこうと思います。

 

エントリーポイントでないトレード

 

まず、エントリーポイントではないところでエントリーしたくなる場合が挙げられます。

・ずっと待っているのに全然エントリーのチャンスがこなくてイライラしてしまう

・急に値動きが出てきた時に反射的にエントリーしてしまう

・前のトレードで負けてしまって冷静さを失って投げやりなトレードになる

特に直前のトレードで負けを食らった時に冷静さを失うと、感情的なトレードになってしまうことがあります。

初心者~初級者に多く見られますが、中級者以降もその傾向が出ることもあります。

 

トレードは感情的になれば、必ず負けます。

先にマーケットから退場しないように、丁寧なトレードを心がけていきましょう。

 

怖くてエントリーが出来ない

 

トレードの怖さを覚えてきた中級トレーダー以降が陥りがちなケースです。

・負けトレードが怖い

・値幅が大きくて躊躇する

・色々と考えすぎてしまう

このように、本来エントリーすべきだった場面でエントリーできなくなってしまうということです。

なまじ知識がついてくると、単純な売買ルールだけでなく様々な要因をインプットした結果、混乱してしまうことがよくあります。

迷ったときは原点にもどるようにしましょう。

検証結果で有効性が証明されているロジックであれば、まずはエントリーしてみるというような、シンプルな判断も大切です。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る