FXトレーダーの土日の過ごし方は?

FXトレーダーの土日の過ごし方は?

FXは、日本時間の土曜の朝~月曜の朝まで休場ではあるものの、株式投資と違い、平日に関しては24時間トレードが継続できるので、PCやスマホをONにすれば、いつでもどこでもトレードができます。

暇さえあれば、チャートにかじりついているという人もいるかもしれません。

そういう意味で土日の過ごし方は貴重だったりします。

 

休日は分析すべきか?休むべきか?

 

マーケットが休みである時は、主に2通りの過ごし方が考えられます。

 

・次のマーケットに活かせるよう、トレードの分析をする

・次のマーケットのために、体や心を休める

 

どちらがよい心がけになるものなのでしょうか?

 

トレードの分析をする

1週間のトレードを振り返り、反省すべき点や改善点をあぶり出して、次の戦いに備えます。

また、新しい知識を吸収したり、新しいロジックの開発のために分析・検証をしたりと、やることは数多くあるものです。

FXで勝つための努力は、トレード中よりも、このトレードをやらない時間が大切とも言えるので、トレードに関するあらゆるものを学習するということは、非常に有効と言えるでしょう。

 

トレードから体と心を切り離す

トレードは、肉体労働ではありません。

座ってできるものですから、いわゆる体の疲労は少ないと思われます。

ですが、トレードの最中というのは、かなりのプレッシャーを感じていますし、そのプレッシャーで、心拍数の増加や余計な体の緊張を伴ったりするものです。

ですので、体への負担は結構あるものです。

休場の時は、その回復のためにしっかりと休みをとったり、トレードから頭を切り離してリラックスするというのも必要でしょう。

 

トレードに関わる学習も休息もどちらも大事

 

早く勝てるようになるためには、それなりの時間が必要ですから、休場の時も分析が必要とも考えられますし、リフレッシュする意味でも、休息するということは必要とも言えます。

 

どちらが良い・悪い、はありません。

家庭の環境や事情も考慮して、あなたなりにスケジュールを作っていけばいいでしょう。

今週は学習、来週は完全休養、とか

週2日休みの日の1日は学習、1日は休養、

というように柔軟に考えて見てもいいと思います。

 

ちなみに、私は現在は、休息をメインにしています。

ですが、勝てるようになるまでは、平日も休日も分析や検証を欠かさなかったです。

今でもひらめいたことがあれば、平日・休日問わず分析をしていますが、外出時には、FXのことは考えないようにしています。

 

FXトレードをやる上で、健康管理は意外と大切だったりしますので、休みの日の使い方も大事に過ごしたいものです。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る