FXトレードで生き残るために必要なこと

FXトレードで生き残るために必要なこと

 

今回はFXでのトレードで、生き残るためには何が必要かということを書いていきたいと思います。

通常は、勝ったトレードの方が重要であると思いますが、

経験上、勝ちトレードよりも、負けトレードの方が10倍ぐらい重要であると感じています。

 

トレードへの恐怖をなくす

 

あなたは負けたとき何を考えていますか?

当然みんな負けてお金を失いたくないわけです。

負けた後に頭に血が上って、その後無謀なロット数でエントリーしてしまったり、

逆に怖くてエントリーできなくなってしまうことが、非常に多いように思います。

しかし、確率のゲームであるFXでは、1回1回の勝ち負けに一喜一憂していると成績も心も安定しません。

一貫したトレードができなくなってしまい、結果としてトレード全体が崩れてしまいます。

 

私はトレードにおける損失は、トレードにおける「必要経費」と考えています。

勝ちトレードの合計が売り上げで、

そこから経費であるスプレッドと負けトレードを差し引いたものが営業利益です。

 

そのように考えると、負けトレードとは、むしろ事業を行う上で必須です。

負けたからと言って、落ち込むのは意味が大きくないということになってきます。

 

「そんなこと言っても損するのは怖い」

と思うかも知れません。

自分のお金がなくなるかもしれなという恐怖の気持ちはすごくわかります。

 

そんなトレードに自信がなくなってしまうのならば、とにかくバックテストし続けてください。

これはすごく効果があります。

 

過去チャートで手法の検証を繰り返し、勝つ感覚をつかむこと、

実際に勝てることを実感するというのは極めて重要です。

 

スポーツの世界でも、日々地味な反復練習を行い、

本番の大会で日々の鍛錬の結果を出しきるために訓練します。

 

トレードも全く同じです。

毎回、本番トレードだけで練習トレードをしたがらない横着だと、なかなか生き残ることは難しいと思います。

日々バックテストやフォワードテストで検証、反省を繰り返してみてください。

 

良かった部分を本番トレードにフィードバックするようなプロセスで取り組むことが、

トレーダーになるうえでは大切なことかと思います。

トレードへの揺るぎない精神をつくるには、日々の鍛錬を積み上げていくことが大切です。

メンタルが弱いという自覚がある方はしっかりと検証に取り組んでください。

真面目に取り組めば、数か月後に大きな変化に気づくことでしょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る