トレードしない勇気

トレードしない勇気

 

FXを始めたばかりや、新しい手法を覚えたりすると、とにかくすぐにトレードしたくなるものです。

また、負け続けた場合も同じです。

頭に血が上って、負けを繰り返す可能性が高いのにトレードしたくなります。

マーケットはあなたの思惑を否定するが如く、トレンドを描いたりレンジを形成したりします。

 

ここで、トレーダーが肝に銘じるべきことがあります。

それは、「マーケットは常に100%正しい」ということです。

 

「時間があるからトレードする」・「自分の気持ちでトレードする」という意思決定は絶対にやってはいけない行動です。

トレードの意思決定は、

「トレンドが出ているからトレードする」

「得意のレンジ相場だからトレードする」

というような、マーケット中心でトレードを決めていかなければなりません。

トレンドが全く出ていないにも関わらず、無理ぐりに自分の都合でトレードしてしまうと大負けしてしまいます。

また、レンジでの攻略が得意ならば、トレンドが出ている時に逆張りを仕掛ければ、大きな損失を被ることでしょう。

 

FXトレードは、仕事と同じで、優先順位を決めておいたほうが良いです。

トレードは客商売ではありませんが、マーケットがお客様です。

100%マーケットに準じて意思決定をすることで、変なトレードを減らしていくことが出来るものだと、私は思っています。

 

とはいえ、普段仕事をしていれば、時間の制約もあり、

「そうは言っても・・・」ということも多いでしょう。

それを承知の上で言えば、やはり、専業と同じスタンスで臨むべきと考えています。

トレードのタイミングは、マーケットの都合を優先してトレードしていきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る