FXで通貨ペアを変えるタイミングや判断基準は?
FXでのトレードで、悩ますものの一つに通貨ペアの選択があります。
・1つの通貨ペアの監視の方がいいのか?
・それとも複数通貨ペアで見ていった方がいいのか?
・通貨ペアを変えてトレードするタイミングはいつなのか?
ということを考えていこうと思います。
基本は1つの通貨ペアでトレードする
本来、通貨の値動きというのは、相関関係というものがあります。
これは完全に一致する時もありますし、バラバラの時もあります。
ですので、複数通貨ペアを監視していた方が勝ちやすくなるものです。
しかし、売買タイミングというのは結構難しく、習得には時間がかかります。
ですので、まずは、一つの通貨ペアのみで、値動きをじっくり観察していくほうが、私はよいと思っています。
一つの通貨ペアをよく観察していると、その通貨ペア独自の値動きのクセみたいのが段々と分かってくるものです。
それがトレードまでに落とし込めれば、シメたものです。
他の通貨ペアは見る必要がないということになります。
他の通貨ペアを見たほうがいい場合
ですが、いつも見ている通貨ペアの値動きに変化が見られない時は、トレードが出来ない状態になります。
ここで、他の通貨ペアを見て、動きがよさそうなものがあれば、その通貨ペアでトレードを行うということもありです。
ただし、注意したいのは、いつも見ている通貨ペアとは値動きやボラティリティーなどが違っていることがあります。
いつもの感じでトレードしていても、しっくりこないばかりか、損失を出してしまうことも往々にしてあるものです。
テクニカルやインジケーターは機能はしますが、エントリータイミングや決済タイミングのとり方は、普段見ている通貨ペアとは異なってくるものです。
ですので、その点には注意しましょう。
いつも見ている通貨ペアが動かない時は、トレードを休むという方が実際は良かったりします。
血眼(ちまなこ)になってトレードチャンスを探す必要はありません。
罠を仕掛けて待ち伏せるぐらいの感覚を持っていた方がいいでしょう。