IQより大事…EQ(心の知能指数)が低いと頭が良くても出世は無理

IQより大事…EQ(心の知能指数)が低いと頭が良くても出世は無理

物事の処理が正確で早い」のがIQの高い人です。つまり、学力が高い人、仕事が速い人です。

脳の鍛え方にはコツがありますので、訓練次第によっては上がります。

競争社会においては、このようなIQの高い人が生き残れるので、

IQが高い事はいい事だとされてきました。

 

ところが、ビジネスで成功した人というのは、

ほぼ対人関係能力に優れていることがわかっています。

具体的には、自分の感情の状態を把握し、それを上手に管理し、

他人のの感情の状態を把握する能力に長けているというものです。

 

このため、クライアントなど社外との関係もうまく調整することができ、

社内的にも多くの協力者を得ることができるため、結果的に成果を生み出しているのです。

 

IQ(知能指数)に対して、EQ(心の知能指数)というものがあります。

EQとは、生きていく力、つまり社会性の事で、他人を思いやる心、協力する力の事などです。

IQが人生の成功に与える影響力はせいぜい20%程度であるとも言われています。

その他の能力、特にEQは、IQと同等かそれ以上の影響力を持っていると言われているのです。

 

1.自己認識

・自分の感情が他人に与える影響を理解する能力

2.自己規制

・衝動や気分をコントロールする能力

・行動する前に考え、判断を先送りする

3.動機づけ

・金銭や権威以上の何かを目的に、仕事をしようとする情熱

・精力的に粘り強く目標に到達しようとする

4.共感

・他人の感情の構造を理解する能力

・他人の感情的な反応によって他人に対処するスキル

5.社会的技術

・人間関係のマネジメントとネットワーク構築における熟練

・合意点を見出し、調和を築く能力

 

ただ、これらは、要するに、

社会でうまくやっていくために必要であり、改めて言うまでも無い能力です。

 

また、EQは「思いやり・協力・調和・自制」を重んじる日本人本来の本質と、

非常に親和性が高いものでもあります。

日本人本来の強みとして、異文化の中で働いていく上でも大切にしていきたいものです。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る