トレーディングビューのリプレイ機能とは

トレーディングビューのリプレイ機能とは

 

トレーディングビューのチャートにはリプレイ機能というものが装備されています。

このリプレイ機能を使用すると、過去の指定した時点に戻り、実際のチャートを見ているかのように値動きをチェック出来ます。

トレードのアイデア、特に検証に使える機能ですので知っておいて損はありません。

 

トレーディングビューを使ったリプレイ機能のやり方

 

このリプレイ機能を使用するには、無料プランでも登録が必要ですので、登録を済ませておきましょう。

 


 

上部メニューバーの「◁◁」をクリックすると、新しくツールバーがポップアップされます。

チャート上には縦の赤い太線が表示されます。

この縦線をリプレイさせたいところまでスクロールさせていき、クリックすると、右側のチャートが消滅してチャートが詰められるようになります。

 


 

新しく出現したツールバーの「▷」を押すと、自動的にローソク足が作られていきます。

 

引用元:OANDAJAPAN

再生速度の設定など、直感的に操作が出来るので難しくはないでしょう。

 

よくある、検証ソフトや実際のチャートソフトの統一性がないということはありません。

ですので、トレーディングビューを使用している限り、ローソク足の陽線・陰線が異なる、足の大きさが違うということも起きません。

 

また、注意事項というほどのものではないのですが、過去チャートは正確でも有料ソフトとは違い、トレードの結果などは自動で記録はされません。

上手く使うことで過去データを用いたトレードの練習が積めますので、ぜひ、利用してみることをオススメします。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る