FXは「プライスアクション」だけで勝てるのか?

FXは「プライスアクション」だけで勝てるのか?

FXの分析手法、トレード手法というのは、数多く存在します。

テクニカル分析派の多くのトレーダーは、インジケーターを使用したトレードが多いです。

その中で、プロトレーダーも用いる、プライスアクションでのトレードは有効なのか?というのは気になるところです。

実際はどうなのか解説していきます。

 

プライスアクションが機能する理由

 

プライスアクションは現実の相場で、確かに機能しています。

計算の複雑なインジケーター類での分析もいいのですが、シンプルなプライスアクションは、導入するに値すると言ってもいいでしょう。

日本ではあまり注目されませんが、欧米では、実は普通に取り入れられたりしています。

 

トレードの判断をするテクニカルとして一番早い

移動平均線などのインジケーター類は、基本的に遅れてサインやシグナルが出ます。

ですが、ローソク足のプライスアクションは、値動きそのものを表していますから、どのテクニカルよりも早くにエントリータイミングや決済タイミングを得ることが出来ます。

場合によっては、ローソク足の形成途中でもエントリーするということも出来ます。

 

ローソク足は世界中のトレーダーが意識している

プライスアクションのローソク足は、始値・終値・高値・安値が1本の足の中に情報が埋め込まれています。

ローソク足を見ないテクニカルトレーダーは、さすがにいないのではないでしょうか?

つまり、無意識であれ、ローソク足を完全に無視したトレードは行っていないはずです。

欧米では、ローソク足ではなく、バーチャートと呼ばれるものを使用するトレーダーもいますが、それでも、始値・終値・高値・安値がわかるようになっています。

 

単独で用いるより複数分析で使用する

 

テクニカル分析をする上で、ダマシは避けられません。

100%動きが予想できない以上、動きの予想の確率を上げるために、複数のテクニカルを導入する必要があります。

そのテクニカルの一つに、ローソク足のプライスアクションを取り入れるのは有効です。

 

インジケーターのみの複数導入では、意味のないもの、相性の悪いもの、というのが存在します。

ですが、プライスアクションに関しては、相性の悪いものというものは基本的にありません。

どのようなロジックを稼働させても、プライスアクションは有効と言えるでしょう。

 

これぞと言ったプライスアクションを導入して、勝ち組トレーダーの仲間入りをぜひ果たしてみてください。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る