FXで水平線を描くトレード方法とは

FXで水平線を描くトレード方法とは

 

FXには、様々なトレード手法が存在します。

 

政治経済のニュースなどの情報を元にトレードするファンダメンタルズ分析、

インジケーターを使用するテクニカル分析、

特にテクニカル分析では、多くのインジケーターが存在しますので、使う組み合わせ、パラーメーターから、無限のトレード手法があるといっても言いでしょう。

 

そのテクニカル分析のトレード手法として、ライントレードというものがあります。

ラインにもまた種類があり、トレンドライン、チャネルラインなど、判別ラインは多岐に渡ります。

その中で、初心者でも比較的わかりやすく、プロトレーダーも参考にしていることが多いのが水平線でのトレードです。

私も参考にして多用しています。

 

水平線を使ったトレードは3種類を抑える

 

水平線を使ったトレードは、3種を抑えておけば大丈夫です。

まずはチャートを見てみましょう。

 


 

赤色の水平線が引いてあります。

高値を結んだ線、安値を結んだ線を引いていきます。

ヒゲを含む含まないなどの細かい点はありますが、引き方は、アバウトで構いません。

エントリーポイントに色付けしてあります。

 

水平線の反転を狙う

オレンジ色の部分に注目します。

水平線間のレンジでの反転を狙う逆張りです。

左から買い、売りとエントリーしていくことで利益が出せています。

 

水平線をブレイクしたところを狙う

水色の部分に注目です。

水平線のブレイクを狙うトレード法です。

飛び出してきたところでエントリーをしていきます。

このチャートでは、しばらくは利益が乗りませんでしたが、その後大きく水平線から離れて利益となっています。

 

水平線ブレイク後の戻しを狙う

ピンク部分に注目です。

水色でブレイクしたところではジッと待って、もう一度水平線に戻すような動きが出た戻りを狙っていきます。

こちらの方が、ブレイク直後を狙うより勝率が上がります。

 

世界中のトレーダーが注目する水平線

 

水平線は、引こうと思うと数多く引けるので、わけがわからなくなることがあります。

基準としては、上位足で引ける水平線を重視し、反転回数が多い水平線を重視する、

というような考え方があります。

水平線のみでもトレードは十分に成立しますので、あなたのトレードの判断に上手く取り入れて見て下さい。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る