FXの「トレード手法」の一覧

FXの「トレード手法」の一覧

FXで利益を上げるには、値ごろ感でトレードするのではなく、様々なトレード手法を用いて、利益を残す可能性が高い手法で行う必要があります。

 

相場分析の手法

 

細かなトレード手法でトレードする前に、相場の分析をしておく必要性があります。

相場分析には主に2つに大別されます。

 

ファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ分析は、金融政策や経済状況、政治状況などを分析してマーケットを予測していきます。

トレードーする通貨ペアに関する、経済指標や要人発言などを参考に、これからどのように影響するかを考えて分析していきます。

その元となるデータは、現代は、テレビや新聞、ネットやFX業者の提供するニュースなどで簡単に仕入れられるようになったので、分析しやすいとも言えます。

 

テクニカル分析

過去の値動きをグラフのように表すチャート分析を主とした分析手法です。

ローソク足などの、過去の共通の値動きのパターンから、これからの値動きを予測していきます。

テクニカル分析には、移動平均線などのトレンドに得意なトレンド系とRSIなどの買われすぎ・売られすぎを示すオシレーター系に主に分かれます。

 

時間軸による分析手法

 

トレードを行う時間軸によって、トレード手法を分けることが出来ます。

投資方針や自分の生活リズムに合わせた時間軸でのトレードを心がけていきます。

 

スイングトレード

数日から数週間でトレードを完結する手法です。

一度のトレードの利益と損失は大きくなりますが、細かい動きに翻弄されることのないトレード手法と言えます。

 

デイトレード

数十分から1日でトレードを完結する手法です。

ポジションを翌日に持ち越さないトレードです。

1日で結果が出るので、一般トレーダーで一番多く取り入れられている手法と言えるでしょう。

 

スキャルピング

数秒から数分でトレードを完結する手法です。

短い時間で小さな利益を積み上げていく手法です。

素早い操作と、常にチャートを監視していないといけないことから、初心者にはあまり向いていない手法と言えます。

 

相場の流れによる分析手法

 

相場の流れに対して、どのようなアプローチでトレードをしていくのか、ということで大きく分けて2種類に分かれます。

 

順張り

一方向へ値動きが進んでいる時に、動いている方向にトレードをしていくのが順張りです。

上昇していれば買いから入り、下落していれば、売りから入ります。

一般的に、初心者は順張りでのトレードが利益を出しやすいと言われています。

 

逆張り

値動きが進んでいる方向と逆方向へ仕掛けるトレード手法です。

上昇していれば、売りから仕掛け、下降していれば、買いから仕掛けしていきます。

日本人は、逆張り思考が多いと言われ、逆張りトレードが好まれます。

 

自分に合ったトレード手法を見つけて、あなたなりのオリジナルの手法に進化させて、勝てるトレードを身に着けていきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る