【2021年】年末年始で気をつけたいトレードポイント

【2021年】年末年始で気をつけたいトレードポイント

 

早いもので、今年も1年が終わりを迎えようとしています。

年末年始は、普段仕事を忙しくしている人も、まとまった時間が取りやすいために、じっくりと腰を据えてトレードをするということもあるでしょう。

ただし、年末年始だからこそ、注意すべき点も存在します。

今回は、そのようなポイントをまとめておこうと思います。

 

トレード出来ない日が存在する

 

FXは基本的に、日本の祭日でさえ、土日を除けば取引が出来ます。

ですが、年末年始は例外です。

クリスマスイブとクリスマス当日、そして、元旦に関しては、通常の業者は取引きをオープンさせていません。

意気込んでPCの前に陣取っても肩透かしを食いますので、きちんとチェックをしておきましょう。

 

スプレッドの拡大や相場の急変動が起こりうる

 

年末年始の相場は、機関投資家等が休みに入ってしまうために、マーケットの参加者が少ない傾向があります。

ですので、基本的に動きがかなり緩慢です。

このような時は、スプレッドが拡大することがあります。

普段であればスキャルピングを狙えるような相場も、スプレッドが拡大すればリスクは上がります。

 

逆に相場参加者が少ないために、資金力のあるヘッジファンド等が、わざと値動きさせて力づくのレート変動を起こさせるということも考えられます。

近年にも、年末年始にかけて、約10分の間に400pipsの暴落が起きたことがあります。

数多くの個人トレーダーがこの一瞬の暴落に巻き込まれて、強制ロスカットになってしまい、資金を失ったという出来事もあります。

 

基本的に年末年始はポジションを持たないほうが良い

 

このように、個人的には長期休暇でトレードしやすい条件ではあるものの、マーケット側から見ると、トレードし難い状況の方が多いので、基本的には年末年始はトレードをしない、ポジションを持ち越さない、ということがベターです。

もちろん、これらのリスクを承知の上でトレードすることもありですが、あまり旨みはないと言ってもいいでしょう。

ゆっくりと年末年始を過ごしたり、大掃除など、普段できないことにチャレンジする方が賢明と言えます。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る