エントリー恐怖症は誰もが通る道
FXで実践のトレードを行っていると、エントリーすることが怖いと感じることが出てきます。
実はこれは正常な反応です。
ある程度、経験と知識を踏んできたトレーダーだからこそ、起こる感情です。
過去の損失を思い返したりすることで、エントリーが怖くなってしまうからです。
誰もが通る道と言ってもいいでしょう。
エントリーチャンスがきているのに損失が怖くてエントリーをためらう
↓↓↓
ところが、エントリーしておけば利益が出せたトレードだった
↓↓↓
次のエントリーチャンスではしっかりとエントリーする
↓↓↓
損切りにかかる
↓↓↓
エントリーしたりしなかったりで成績が安定しない
こんな道をたどっていないでしょうか?
今回は、その解決策を考えていきたいと思います。
エントリーが怖い理由は突き詰めるとコレ一つ
エントリーが怖くなる原因はいくつかあります。
・過去に大きな損失を経験した
・ロットが大きすぎて損失と利益の数字にビビってしまう
・知識が増えることによりエントリーポイントが複数見えてしまう
などが挙げられます。
これら全ては、次の一つの理由に集約されます。
それは、
「自分のトレードに自信がないから」
自分のトレードに自信があれば、連敗しようともトータルで勝つことがわかっているので、怯み(ひるみ)ません。
逆に、トレードの不信感があれば、100%のトレード手法がない限り、不安にさらされます。
心にトレードのリスクを受容出来ていないことが、不信感や不安感などを生み出していくのです。
その結果、トレードへの恐怖が募っていくというわけです。
解決方法は実はカンタンだが・・・
この解決方法は、実はとてもカンタンです。
検証をして、トレード手法の優位性を確かめるだけです。
もし、その検証作業の中で、さらに勝率や利益を伸ばせるヒントがあれば、さらに検証していきます。
実践していく時も、トレード日誌などで必要事項を記入しフィードバックしていきます。
そうやって改善をしていけば、最初は他人のものだったその手法は、あなた自身のオリジナルになり、自信を持てる手法へと変貌を遂げていることでしょう。
やることはカンタンですが、やるのはちょっと面倒くさいです。
ただ、これをやるのとやらないのでは、確実に成績が違ってきます。
進化の過程と思え
エントリー恐怖症は、向こう見ずのトレードの初心者から脱却したとも言えます。
成長の過程にあると思っていいでしょう。
もう一つ壁を超えるために、検証作業はしっかりとやっていくようにしましょう。
その壁を破った時にゴールは近くなってくるものです。