トレードにもスポーツにも流れが存在する

トレードにもスポーツにも流れが存在する

スポーツ観戦をしていると、流れの存在を感じることはないでしょうか?

「ひいきの選手やチームに流れが傾いた」、「相手選手やチームに流れを持っていかれた」

そのスポーツを経験してきた解説者も、確かにこのような表現を使うことがあります。

流れに乗ってくると調子がどんどん上がり、逆に相手方は頭に負けがよぎり、いつも通りに動けなくなってしまい、均衡していた試合が一気に傾くということが起こります。

スポーツでは、弱気になったら、その瞬間に負け始めてしまいます。

これはトレードにおいても、似たようなことが起こります。

 

メンタル面の強さをトレードでも重視する

 

トレードの場合、数回連続で負けた場合、冷静に次んトレードが出来るということは、それほど多くはないのではないでしょうか。

常に平常心を保ちながら勝負に挑むことは、スポーツとトレードでも重要で、同時に非常に難しいことでもあります。

そして強靭なメンタルを育むには、とにかくトレードの練習を繰り返すことが重要です。

 

メンタル面のもろさで悩んでいるならば、検証に立ち返ってトレードの有効性を再確認し、デモトレードまで戻ってやり直すぐらいでもいいでしょう。

ちょっとしたブレが成績の悪化を招くことは、自分自身が一番よくわかっているはずです。

逃げずに修正しないと、継続して稼げるようにはなりません。

弱点の補強は必ず実行するようにしたいものです。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る