トレードにおける最大の壁

トレードにおける最大の壁

 

あなたにとってトレードにおける最大の壁とは何でしょうか?

多くの人が答えるのが、「勝てる手法を手に入れること」というような回答をします。

それも多少はありますが、私が指導してきた経験から言うと、「安定したメンタル状態でトレードをすること」と断言できます。

想像以上のリアルトレードのプレッシャー

 

デモトレードの時は、マーケットを広い視野で見れていて、落ち着いたトレードが出来、難なくリアルトレードでも同じ様な結果が残せるような気がします。

ですが、リアルトレードになると、かなり視野が狭くなり、現在のレートや直近の値動きしか見れなくなるというのは、よくあることです。

 

これは、トレード日誌からもうかがえます。

稼ぎたい気持ちが強すぎて、普段はエントリーしないところでのエントリーが出て、トレードの回数が激増してしまうことが、まず挙げられます。

一方、トレードに恐怖を感じるようになると、エントリーすべきところでエントリーができずに、トレード回数が極端に減ってしまうこともあります。

 

常に冷静になってトレードするというのは、そう容易いことではありませんが、この壁を乗り越えていかないと、継続的に利益の出せるトレーダーにはなりません。

 

冷静になるためには何が必要かは、人によって違いますが、瞑想や深呼吸というような行為は効果的ではあります。

ぜひ、あなたなりの感情をコントロールするルーティンを試行錯誤しながら見つけて、安定的なトレードが実行できるようになりましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る