メンタルを崩さないために大事なこと

メンタルを崩さないために大事なこと

 

FXで勝つためには、きちんと優位性のあるルールを作ることも大事なことですが、恐怖や欲望を抑えて、ルールを厳守するメンタルもかなり大事です。

人は、どんなに良いロジックがあっても、メンタルが崩れてしまうと、途端に余計なことをし始めます。

・損切りを置かない

・利食いが早い

・連勝で調子に乗る

・連敗ですぐに手法を放棄する

・ルール内容をコロコロと変更する

・チャンスまで待てない

・ポジション量を変えて一発逆転を狙う

などは、トレードをやっている人間したら、必ず経験があることでしょう。

ですが、このようなことをしていれば、利益は残るわけがありません。

とは言うものの、メンタルが崩れると、このような行動に出やすいのが人間というものです。

 

メンタルを崩さないためにやること

メンタルを崩さないためにやることは多くあるのですが、次の2点だけをまずは徹底するだけで、かなり改善が見られるはずです。

 

余剰資金でトレードする

メンタルがぶれる大きな原因の一つが、損益金額の変動によるものです。

損益額に自分のメンタルがついていけない取引を行ったり、負けることができないお金でトレードしていれば、
負けるのは目に見えています。

ほとんどの資金を突っ込んだり、借金をしてまでトレードをすれば、破綻がくることは誰でもわかります。

もしその時に一時的に勝利しても、そこでやめることは出来ずに、欲に支配されて、さらに注ぎ込んでしまい、結局負けてしまうものです。

ですので、トレードする資金は、自分の生活に影響が起こらない程度の、余剰資金で行いましょう。

 

手法を体で覚える

ロジックをきちんと検証していない・覚えていない状況で、実際のトレードを行うと、トレード結果に必要以上にメンタルが揺り動かされてしまいます。

このような時は、ちょっとの連敗でもすぐに放り出して、やめてしまうことが多いです。

まずは、検証をしっかりと行い、その有効性を確かめてから、デモトレードで研鑽を積んで、有効な相場でリアルトレードを行うという手順をきちんと踏むべきです。

遠回りと思っていても、結局このやり方が一番の近道であることを理解しておきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る