メンタル強化法の例

メンタル強化法の例

 

FXトレードに限らず、トレードというのは、メンタルの冷静さが命とも言えます。

ただ、なんとなくわかっていても、トレード手法に目先がいったり、改善しようと思っても取り組めていない、のではないでしょうか。

 

人間の心というのは、簡単に揺さぶられます。

 

勝っていれば気が大きくなり、不用意なポイントでエントリーしたり、連敗すれば他の手法を探したり、売買ルールを破ることも行ってしまいがちです。

メンタルがトレードに与える影響というのは、本当に大きく、素晴らしいトレードロジックだとしても、トレーダーのメンタル状況によって、いともたやすく負けてしまうこともあるものです。

ではどのように改善していけばよいのでしょうか?

一つ一つのトレードを気にしない

 

例として挙げられるのが、一つ一つのトレードに気にし過ぎないというものです。

一戦一戦のトレードの結果というのは、誰しも気になります。

ですが、まとまった数のトレード結果を見て評価していくことをやっていきます。

 

そのためには、トレード日誌をつけなくてはなりません。

ここでのポイントは、トレード日誌でありながら、勝率などはあまり評価の視点に加えないということです。

評価するのは、「トレードが正しく出来ているかどうか」です。

勝ち負けは二の次で、トレード手法どおりにエントリー、決済が出来たかに注目していきます。

 

そうすると、買った・負けたということについては、段々と気にならなくなってきます。

もちろん、そのロジックは、利益が出せるという前提ではあるので、ロジック自体が破綻していたら意味はありません。

また、まとまった数というのは、大体10戦~20戦ぐらいを目安にします。

 

メンタルトレーニングだけでなく、トレード自体の改善にも役立つことですので、ぜひ、簡単でもいいのでトレード日誌をつけながら、振り返りをしてみてください。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る