トレード時のストレス解消について

トレード時のストレス解消について

 

トレードは常に調子が良いというわけにはいきません。

成績が良ければトレード自体も楽しいものであり、多少の疲労があってもストレスはあまりないものです。

ですが、ひとたび損切りの連続となると精神的にかなり辛い状況になってきます。

では、このような時はどのように対処したらよいのでしょうか?

 

トレード状況の悪化が招くデフレスパイラル

 

トレードの成績が悪い時は頭に血が上り、損失を取り戻そうとしてロット数を無理矢理上げて、さらに損失を重ねてしまうということが起きます。

人間は、平常時はリスクを避けますが、このように追い詰められると必要以上のリスクを取る傾向が出てきます。

トレードにおいての感情のコントロールは、それほど重要であるということです。

ですので、手法がうまく噛み合わない時ほどメンタル部分に意識を向けることは大切と言えるでしょう。

 

一番簡単なストレス解消法

 

ではどのようにトレードにおけるストレスを解消していけばよいのでしょうか?

 

一番簡単な方法は深呼吸です。

 

深呼吸を数回するだけで、気持ちが落ち着きます。

焦って慌ていた自分を俯瞰(ふかん)することが出来て、雑念を排除し冷静さを取り戻せることが可能です。

 

一番良くないのが一時的な感情からくるトレード変更やギャンブル的トレードですから、このようなブレをとにかく少なくするということ大事になってきます。

ただ、深呼吸をしてみてもあまり変わらない、感情を引きずりがちになるということもあるかもしれません。

そのような時は、トレード自体をやめてしまうという選択肢もありでしょう。

 

精神的プレッシャーに遭遇したときに、自分を分析しリフレッシュするということは、成績にモロに直結してきますので、常に平常心でトレードに臨めるように、自分なりのリセット方法を準備しておきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る