トレードでのメンタルのブレに注意

FXトレーダーとオリンピックのアスリートは似てる?

現在、日本は東京オリンピックで盛り上がっています。

メダルも量産していて、アスリート達の活躍が毎日報道されていますね。

オリンピックという大舞台で力を出すというのは、相当大変なものです。

そして、このオリンピックアスリートとFXトレーダーは共通している部分が多いものです。

 

メンタルコントロールの重要さ

 

アスリートの試合中のメンタルというのは、常に落ち着いているわけではありません。

「失敗したらどうしよう」

「他の選手に追いつかれたらどうしよう」

「周りの期待に応えられるかどうか」

など、常に競技中に不安にさらされるものです。

こういう状態で勝ち切るには、これらの動揺をコントロールする必要性があります。

 

FXトレードにおいての心情の揺れには、次のようなものが挙げられます。

「損切りするのは嫌だからこのまま様子を見よう」

「負けているので、取り返すために一発勝負しよう」

「連敗しているから、次のチャンスはエントリーしないほうがいいかも」

などと思ったことはないでしょうか?

 

恐怖心や欲望から、普段ではやらかさない行動も出てしまうものです。

このようにメンタルのブレというのは、起こるものですが、意外と本人は気がついていないこともあります。

もし、トレードが上手くいってないということであれば、己と向き合うような時間を作ることをオススメします。

また、トレード日誌にも感情の揺れなどを記載しておくと良いでしょう。

おそらく、気持ちが一定でないことに気がつくと思います。

 

メンタルをコントロールするだけで、成績が劇的に向上することもありますので、普段のトレードや分析にもメンタルコントロールを意識しておくようにしてみてください。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る