勝率もメンタルに影響を及ぼす

勝率もメンタルに影響を及ぼす

 

私はトレードを行うにあたって、メンタル的なことを非常に重要視しています。

それほど、トレードとメンタルの関係は、非常に密接で、切っても切り離せないものです。

どんなにトレードロジックが優秀であっても、トレーダーは、心の状態によって、簡単に負けを引き寄せてしまうことがあります。

 

勝率7割なら絶対に利益が残るはずだが・・・

 

利益も損失も同じpipsで勝率7割のロジックがあるとします。

勝率7割ですから、まじめにトレードすれば利益が残るはずです。

10回のトレードうち、7回が勝ちになるわけですが、実際のトレードでは、バランスよく勝ち負けが出るわけではありません。

3連敗の後に7連勝ということもあります。

 

ただ、このように偏りが出ると、人は疑心暗鬼にかられます。

「勝率7割なのになんで連敗するのだろうか?」

「負けが先行するようではこのロジックは使えない!」

と思い込んでしまう傾向があります。

 

今、この記事を読んでいるあなたは、

「冷静に考えてみれば、簡単にわかることだろうに・・・」

と思うかも知れませんが、リアルトレードで資金を減らす場面に遭遇していると、そのような落ち着きは出来なくなるものです。

そして、このような短絡的な考え方をしていると、一生勝てなくなってしまいます。

あっちの手法に手を出し、こっちの手法に手を出し、と一貫性のないトレーダーに成り下がってしまいます。

 

大数の法則を意識する

 

勝率7割というのは、先程挙げたように、3連敗の後に7連勝ということもありますし、もっと極端なことを言えば、30連敗の後に70連勝ということでも言えるわけです。

多くのデータを取った集計が7割ということですので、たった数回のトレードで、ロジックの優劣を決めるには早過ぎです。

 

トレード回数が少なければバラツキが出やすく、トレード回数が多くなれば、本来の確率に収束するというのが「大数の法則」です。

 

目の前のトレード、数字に心を奪われてしまいがちですが、トレーダーとして成長するのであれば、第三者的な俯瞰(ふかん)の目で見ることも忘れずにしておきたいものです。

 


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る