【FX】コロナ相場から学ぶ、変事の荒れ相場に対するトレード心理

【FX】コロナ相場から学ぶ、変事の荒れ相場に対するトレード心理

前回はコロナ相場において、10日で140万円の利益を上げた私のトレード考察について書きました。

今回は有事におけるトレード心理について、コロナ相場から学べる事柄について考えていこうと思います。

 

暴落が起きると、

「なんで起きたんだ!」

と慌てます。

それはそうです。めったに起きないことが起こったのですから。

 

では、過去に起きたことは無いのでしょうか?

いいえ、実は結構起きていているのです。

 

バブル崩壊はかなり過去のイメージですが、

リーマンショックはまだ記憶に新しく2008年です。

その後もドバイショック、ギリシャショック、東日本大震災、スイスフランショック、チャイナ・ショック

イギリスEU離脱投票、トランプ大統領誕生、などなど、かなりの数が挙げられます。

 

その度に暴落→上昇を繰り返しているのです。

この予兆を掴むのはなかなか難儀です。

知っているのは神ぐらいでしょう。

 

ただ、その予兆を察するなら、昨日解説したように、暴落の前に上昇があるということです。

暴落前には、相場の加熱から熱狂相場になり、そこから一気に下落していきます。

我々一般トレーダーは、その相場を逃さずにいれさえすればいいのです。

そして、そのチャンスが来ればその波に乗るだけです。

 

ここで知っておきたいのは、大きな動きに乗り遅れたときです。

暴落なら、逆に買いどころを探りたくなります。

ですが、逆です。

第一波を逃しても次の下落がやってくる可能性が高いのです。

「もうそろそろ買いに転じるだろう」

このなんとなくの感覚が悲劇を招きます。

プロは、このタイミングを狙って売りを全力で仕掛けることが多いです。

売りどころを探していきましょう。

 

注意しなければならない点は、深追いは禁物で、落ちて利食いができたら、再度戻り売りを狙うというスタンスを取っておきます。

「暴落は繰り返す」ことは、歴史が物語っています。

調子がいい時ほど注意しておきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る