FXで「逆にばかり動く」と感じる時の対処法

FXで「逆にばかり動く」と感じる時の対処法

 

あなたは、自分がエントリーすると、必ずレートが逆に動いていると思うことはありませんか?

もしかしたら、FX業者がレートを意図的に操作して損失を出させているのでは?

と勘ぐりたくなる気持ちもわかります。

しかし、実際はそんなことはありません。

どうしてそのように思うのか?そして、その対照法を今回は考えていきたいと思います。

 

FXでは必ず逆に動く

 

まず、大前提の話として、FXでは逆に必ず動きます。

というと、「えっ!?」と思うかも知れません。

これは、どんな投資家やトレーダーでも起こるものです。

というのは、FXの場合、売買にはスプレッドが付きものであり、必ずマイナススタートになるようになっています。

当たり前のことではありますが、ロットが大きくなってくると、スプレッドが小さくても結構な含み損からのスタートとなります。

この心理的負担は結構あるもので、その後のトレード判断を狂わせていく原因にもなりえます。

 

損失の記憶は残りやすい

 

ここからが本題ですが、仮にエントリー後、必ず逆に動いているのであれば、思っている方向の反対の売買をすれば勝つということになります。

ですが、実際はそういうことはありません。

では、どういうことかと言うと、損失を出した時の記憶が鮮烈に残っていることが考えられます。

反対に動くというより、損失を出すことを気にかけているということなのです。

これは、逆のことも言えて、大きく勝った時も記憶に残りやすいものです。

ギャンブルで大勝した時の記憶は、後になってもよく覚えているものと言えばイメージしやすいでしょうか。

 

トレード日誌をつけてみればいい

 

損失方向にレートが動いているのであれば、検証してみるということがどうしても必要になってきます。

そうすれば、エントリータイミングがおかしいのか?決済タイミングが悪いのか?

それとも、手法自体がおかしいのか?

などということが分析できます。

後は改善をしていけばいいだけです。

そういう意味で、日誌に残すというのは、とても重要な作業になります。

 

ただ、その際に注意したいことがあります。

それは、トレードに統一性を持たすということです。

一貫性のあるトレードが出来ていなければ、分析も改善も難しくなるものです。

当然、成績も安定しないでしょう。

 

トレードの判断は、最終手的に自分の判断で行っています。

ですので、相場のせいにするのではなく、自分のトレードを見つめ直すということから始めてみると、こういう思考はなくなってきます。

振り返り、改善していく作業は、何が何でもやっていくということを肝に銘じておきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る