トレードにもスポーツにも流れが存在する
スポーツ観戦をしていると、流れの存在を感じることはないでしょうか?
「ひいきの選手やチームに流れが傾いた」、「相手選手やチームに流れを持っていかれた」
そのスポーツを経験してきた解説者も、確かにこのような表現を使うことがあります。
流れに乗ってくると調子がどんどん上がり、逆に相手方は頭に負けがよぎり、いつも通りに動けなくなってしまい、均衡していた試合が一気に傾くということが起こります。
スポーツでは、弱気になったら、その瞬間に負け始めてしまいます。
これはトレードにおいても、似たようなことが起こります。
メンタル面の強さをトレードでも重視する
トレードの場合、数回連続で負けた場合、冷静に次んトレードが出来るということは、それほど多くはないのではないでしょうか。
常に平常心を保ちながら勝負に挑むことは、スポーツとトレードでも重要で、同時に非常に難しいことでもあります。
そして強靭なメンタルを育むには、とにかくトレードの練習を繰り返すことが重要です。
メンタル面のもろさで悩んでいるならば、検証に立ち返ってトレードの有効性を再確認し、デモトレードまで戻ってやり直すぐらいでもいいでしょう。
ちょっとしたブレが成績の悪化を招くことは、自分自身が一番よくわかっているはずです。
逃げずに修正しないと、継続して稼げるようにはなりません。
弱点の補強は必ず実行するようにしたいものです。