トレードルールを変えたい時に注意すること
FXでのトレードに必要なものに、ルールの設定があります。
必要不可欠であり、なんとなくトレードや、値ごろ感でのトレードでは、継続的な利益は望めません。
トレードルールは、トレーダーの数だけあると言ってもいいぐらい、様々な手法が存在します。
様々なロジックの中から、選びぬいたトレードルールに則ってトレードをするものの、思うように勝てないということもあります。
その時にあなたはどんな行動を起こすでしょうか?
トレードルールは簡単に変えない
あなたが、練り上げ・作り上げたきた優位性がある手法は、そう簡単に手放してよいものではありません。
どんなに勝てるロジックであっても、短期間では結果が出ないということは、いくらでもあります。
ですので、すぐにルールを変えたり、他の手法に飛びつくのはいい考えではありません。
もちろん、修正すべき点があれば修正してもよいのですが、その回数が多ければルールは定まっていないということになります。
ただただ相場に惑わされているだけです。
相場は常に変化しているものですので、本当はそれにアジャストしていくのがいいですが、イチイチそれに合わせていたら、キリがありませんし、右往左往してしまうだけです。
多少の成績のバラツキは必ずあると思っていたほうがいいでしょう。
ですので、成績の良し悪しは、数日や数週間、1ヶ月ぐらいでは測れないということになります。
中期間・長期間の損益を見て、どうだったか?
ということを確認するようにしましょう。
トレードは、目先のトレードも大事ではありますが、長期目線で見ていくことが必要不可欠です。
焦らずに取り組むようにしてみて下さい。