FXトレーダーとオリンピックのアスリートは似てる?
現在、日本は東京オリンピックで盛り上がっています。
メダルも量産していて、アスリート達の活躍が毎日報道されていますね。
オリンピックという大舞台で力を出すというのは、相当大変なものです。
そして、このオリンピックアスリートとFXトレーダーは共通している部分が多いものです。
メンタルコントロールの重要さ
アスリートの試合中のメンタルというのは、常に落ち着いているわけではありません。
「失敗したらどうしよう」
「他の選手に追いつかれたらどうしよう」
「周りの期待に応えられるかどうか」
など、常に競技中に不安にさらされるものです。
こういう状態で勝ち切るには、これらの動揺をコントロールする必要性があります。
FXトレードにおいての心情の揺れには、次のようなものが挙げられます。
「損切りするのは嫌だからこのまま様子を見よう」
「負けているので、取り返すために一発勝負しよう」
「連敗しているから、次のチャンスはエントリーしないほうがいいかも」
などと思ったことはないでしょうか?
恐怖心や欲望から、普段ではやらかさない行動も出てしまうものです。
このようにメンタルのブレというのは、起こるものですが、意外と本人は気がついていないこともあります。
もし、トレードが上手くいってないということであれば、己と向き合うような時間を作ることをオススメします。
また、トレード日誌にも感情の揺れなどを記載しておくと良いでしょう。
おそらく、気持ちが一定でないことに気がつくと思います。
メンタルをコントロールするだけで、成績が劇的に向上することもありますので、普段のトレードや分析にもメンタルコントロールを意識しておくようにしてみてください。