目次
メンタルのブレに注意
東京オリンピックとパラリンピックが終わりました。
無観客とは言え、大舞台で自分の力を発揮するというのは、かなり強いメンタルを持っていなければなりません。
FXもメンタルによって成績は変化してきます。
それぐらい、メンタルというのは非常に重要です。
恐怖と欲望からくる行動が成績を左右することを理解する
- 1回毎のトレードで一喜一憂する
- 損切りになるのが嫌だから損切り注文を入れない
- 連敗したらエントリーが怖くなった
- 連敗したので次に取り返そうと思って大きなロットで勝負した
このようなことは、誰しも経験をするものです。
これらは、恐怖と欲望からくる行動です。
お金のやり取りを直接行っているのですから、当たり前といえば当たり前です。
ただし、そのようなことが理解できずに、「手法が良くない」・「ロジックが悪い」などと考えてしまって、いつまでたっても勝てるようにならないトレーダーが多くいます。
ですので、まずは自分と向き合うことから始めたほうがいいでしょう。
自分のトレードを冷静に見つめ直すと、メンタルのブレがあることに気が付きます。
何回もそのようなことを経験、振り返っていると、トレード時にも「今、メンタル状態がよろしくない」という気づきも出てきます。
自分の感情が今どのような状態であるか把握し、コントロール出来るようになれば、格段に成績は変わってくるはずです。
まずは、毎トレードの反省点を書き記して残すところから始めてみましょう。
自分だけは大丈夫と思っていたことが、出来ていなかったりするものです。
メンタルの変化は、思った以上にうつろうものです。
アスリートに負けないぐらいの強靭なメンタルを持てとは言いませんが、常にトレードでは意識しておく必要があることを認識しておきましょう。