瞑想はFXのメンタルコントロールに役立つ?

瞑想はFXのメンタルコントロールに役立つ?

FXはメンタルコントロールが出来ないと安定して勝てません。

どうしても克服しないといけない問題と言えるでしょう。

ただ、これを乗り越えていくのはなかなか簡単ではありません。

解決方法の一つに「瞑想」があります。

瞑想と聞くと、宗教的なニオイがして、体が受け付けないということもあるかもしれませんが、実はかなり効果がある、メンタルコントロールの手段となりえます。

 

瞑想が注目されるワケ

 

瞑想にも種類があり、数千年前から続くもので、文化の一部となっているものあります。

そして、どの瞑想も不安やストレスを和らげる効果があります。

最近では、瞑想は科学的根拠に基づく体や心への効果が実証されつつあります。

今回ご紹介するのは、「マインドフルネス瞑想」という瞑想法です。

この瞑想法は、特別な場所が必要ではなく、いつでも行うことができる利点があります。

 

瞑想がFXトレードに与える影響

 

FXトレードで問題になる行動に、感情によるトレードの失敗が挙げられます。

 

「損切りが必要なのに、含み損を抱えて大きな損失を出してしまった」

「エントリーするタイミングではないのに、値頃感でエントリーしてしまった」

 

などなど、あなたも心当たりがあるのではないでしょうか?

それが1度や2度ならず、何度も同じ行動をして、後悔するということを繰り返してしまいます。

良くない行動を自覚出来て、自分自身を感じ取ることができれば、これらの失敗は改善できそうです。

瞑想をすることで、目の前に起きた出来事に対して慌てることなく、穏やかな気持ちでいれることが出来て、冷静な判断を下すことが出来るようになります。

 

マインドフルネス瞑想のやり方

 

マインドフルネス瞑想法は慣れれば簡単ですし、慣れるのも難しくありません。

 

目を閉じて呼吸に意識を向けるだけです。

 

具体的には、椅子でも床でもいいので、座って、背筋を伸ばします。

そして、肩の力を抜いてリラックスして、出来れば目は半目にしてゆったりとしたペースで呼吸をします。

意識を呼吸だけに向けるようにします。

途中で何か考え事が表れてきても気にせずに、意識を呼吸に戻していきます。

 

瞑想は、数十分出来れば本当はいいですが、5分だけでもいいです。

毎日やることで、メンタルのコントロールがしやすくなったり、集中力が上がったり、と実感できるようになります。

 

実生活にもいい効果が表れる

 

私も1日数分程度ですが、実践しています。

これにより、メンタルのコントロールは、飛躍的に安定してきました。

 

そして、瞑想は、FXトレードだけではなく、普段の生活にも良い影響を与えます。

数週間ほどすれば、以前と違う状況を実感出来るでしょう。

難しいことはないし、時間も取らないので、ぜひ、毎日実践してみることをオススメします。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る