メンタルを崩さないために大事なこと
FXで勝つためには、きちんと優位性のあるルールを作ることも大事なことですが、恐怖や欲望を抑えて、ルールを厳守するメンタルもかなり大事です。
人は、どんなに良いロジックがあっても、メンタルが崩れてしまうと、途端に余計なことをし始めます。
・損切りを置かない
・利食いが早い
・連勝で調子に乗る
・連敗ですぐに手法を放棄する
・ルール内容をコロコロと変更する
・チャンスまで待てない
・ポジション量を変えて一発逆転を狙う
などは、トレードをやっている人間したら、必ず経験があることでしょう。
ですが、このようなことをしていれば、利益は残るわけがありません。
とは言うものの、メンタルが崩れると、このような行動に出やすいのが人間というものです。
メンタルを崩さないためにやること
メンタルを崩さないためにやることは多くあるのですが、次の2点だけをまずは徹底するだけで、かなり改善が見られるはずです。
余剰資金でトレードする
メンタルがぶれる大きな原因の一つが、損益金額の変動によるものです。
損益額に自分のメンタルがついていけない取引を行ったり、負けることができないお金でトレードしていれば、
負けるのは目に見えています。
ほとんどの資金を突っ込んだり、借金をしてまでトレードをすれば、破綻がくることは誰でもわかります。
もしその時に一時的に勝利しても、そこでやめることは出来ずに、欲に支配されて、さらに注ぎ込んでしまい、結局負けてしまうものです。
ですので、トレードする資金は、自分の生活に影響が起こらない程度の、余剰資金で行いましょう。
手法を体で覚える
ロジックをきちんと検証していない・覚えていない状況で、実際のトレードを行うと、トレード結果に必要以上にメンタルが揺り動かされてしまいます。
このような時は、ちょっとの連敗でもすぐに放り出して、やめてしまうことが多いです。
まずは、検証をしっかりと行い、その有効性を確かめてから、デモトレードで研鑽を積んで、有効な相場でリアルトレードを行うという手順をきちんと踏むべきです。
遠回りと思っていても、結局このやり方が一番の近道であることを理解しておきましょう。